お花見

kohbundou2009-04-08

お隣の中国茶屋さんに「もうお花見には行かれましたか?」と聞かれて初めて花見という行事を思い出す二〇〇八年の春。

せっかく思い出させてもらったので、鎌倉から日野へ行く途中に寄り道をすることにしました。

まずいつもの道を通らず、混んでいる段葛方向へ。
桜はきれいでしたが、
歩行者が優先されるのは歩行者が歩く場所だけだ!
とか
車道を横切っているのに途中で止まるな!
とか
人の車を手すり代わりにしないでくれ!
などと憤っていたら桜を見るのを忘れていました。


次は西武一族のお墓と鐘衝き堂があることで一躍有名になった鎌倉霊園へ。
こちらは車を停めてのんびりお花見ができました。写真は霊園内の桜並木です。


さて、前置きが長くなりました。
明後日からはぐろりやです!
今回の公文堂は、自然科学と工業のスペシャル丼に文芸のトッピング。
メインは自然で動植物が五百円から数万円まで大盛りですよ。
花を楽しんだ後はどうぞ本をお楽しみ下さい!