会館展終了しました

kohbundou2010-10-31

ご来場お買い上げ、またオークションへのご参加ありがとうございました。台風め…。
これで秋の催事はおしまいです。もっと丁寧に本を選んでいきたいのですが、なかなか自分の能力が時間に追いつきません。一ヶ月に三カ所は厳しいものがあります。
さて、亡くなった師匠に聞いた、その家に代々続く稽古法の話を聞いて下さい。まだ声変わり前の子供が正月の何日間か、朝から晩までずっと謡の稽古をするのだそうです。もちろん声は涸れます。出なくなります。しかしその中から無理のない発声を見つけだして身につけるのだとか。
無理矢理こじつけですけれど、私も自分を追い込んで何かを会得したいと思います。そんなわけで十二月も催事が三つ。さあ目録書きだ!何かいい買い取りがあるといいな。