昨日見た夢

kohbundou2011-05-01

寝不足です。
私は午前1時くらいに寝て朝8時に起きるという生活をしていたのですが、あの地震が起きてからというもの、就寝時間が午前2時すぎになってしまいました。起きる時間は一緒です。しかもだいたい午前6時くらいに一旦目を覚まし、ツイッターで「(特に原子力発電所に)何もなかった」ことを確認してからもう一度眠っています。おかげで目の下の隈がとれません。
今朝見た夢は、そんな地震原発に怯える私の胸の内をよっく表すものでした。
横浜市内では埋め立て地とそうでない場所の揺れの差が大きく、それは江戸時代に埋め立てられた土地でも同じ事で、私が聞いた中では吉田新田跡にある古本屋の被害が一番ひどかったようです。つまり伊勢佐木長者町のあたり。ここはもともと入江でした。
私は自転車で鎌倉街道を走っておりました。放射性物質を恐れて皆が大きなマスクとサングラスをしています。板東橋の当たりで横にいた誰かに「吉田新田の境ってどの辺なのかな。この道?」と話しかけたその直後に大地震が発生!道は隆起し水は噴き出し、転んだ私が呆然と「どうしよう…」と呟いたところで目が覚めました。
皆さまも知らず知らずのうちにストレスを感じ続けていらっしゃることでしょう。そんなときにお勧めなのが、読書。私も今夜は和算の本を読んで地震のことをしばし忘れようと思います。それでは皆さま、よい夢を。