上斜め75度の全集

kohbundou2011-08-06

店にある全集のリストを作り始めました。当店の全集は棚の上に並んでいます。
こんなふうに。





重い本だって棚の上。





デジタルカメラを片手に脚立に乗って2,3枚撮影して、脚立の上で向きを真逆に変えてまた撮影。脚立から下りて1メートルくらい移動してまた脚立を上がります。ときどき向きを変えたことを忘れ、ステップのない側から下りて股をしたたかに打ち付けたりしながらの作業です。最初に落ちたときは死ぬかと思いました。
高い場所で上を見上げるのもなかなかおっかない。私は背が低いので、脚立に上ってもだいぶ上を見なければなりません。撮影が終わった頃には首がガチガチに。
しかしこの後は日野店(倉庫)の全集が待っています。こちらは脚立を立てることもままならぬ通路。





しばらく私は斜に構えた危険な女です(ただし上向き)。