働く女

ここ三ヶ月、休日返上で働いております。休みといえば頂き物のチケットで東京ドームに行ったり(そして負けたり)、大阪まで酒を飲みに行ったり(今和次郎展を観たり)。それ以外はひたすら仕事でした。
実は三ヶ月、一人のお客様の本を整理しています。蔵書はおそらく二万冊強。ひたすら仕分けし、縛り、運ぶ毎日。一番深い部屋からは、ドアを二つ抜け、階段を下り、更に階段を下り、やっと玄関。そして家の前には車が停められません。
そんな毎日を繰り返しておりましたところ、私の手のひらはこんな状態になりました。

第二関節上の皮膚がカチカチです。腰痛、肩こりに続く職業病第三弾です。
指の鬱血もくり返しの事になってしまったので、最近はこんなものを着用しています。

これは園芸用手袋。手のひら側には滑り止めも付いていて、着用したまま本が縛れます。軍手だと生地が厚いせいかどうしてもうまく縛れません。問題が一つあるとすれば、笑われる事。そんなにおかしいですかね。笑われようが己の身を守ってやがて来る四十代に備えようと思います。