本好きと読書好き

kohbundou2012-06-10

ちょっと前に、大学卒業以来の同級生と連絡を取りました。古本屋になったと言いますと、「昔から本が好きだったもんね」という答えが返ってきました。
それは違います。本好きと読書好きは違うのです。
古本屋になってはっきり分かりましたし、古書マニアの皆さまにもきっとご理解下さると思います。私は読書で知識を得たり考える事が生活の一部になっていて、もはや好きだの嫌いだのを考えた事はありません。自分で読むにあたっては、状態も何も気になりません。
しかし本が好きな人は、本当に本そのものを愛しています。分野によって形態は様々あれど、本は道具ではなく、嗜好品そのものなのです。
「趣味:読書」。その幅のなんと深いことか!
ちなみに公文堂書店は、本好きの方にも読書好きの方にも楽しんでいただける古本屋でございます。