香港といえば?

マカオも香港も私は二回目でしたので、前回観られなかった場所に行きました。
その一つが夜の女人街です。




こんな感じで福や雑貨を売る店がみっちりと並びます。
日本人観光客も大変に多いので、「オネーサンオネーサン、ヤスイヨ」という言葉がそこかしこから聞こえました。



偽物キャラクターは海外でも人気のあるドラえもんポケモン、キティちゃんはもちろん、サザエさんまであるのですが、今回私が初めて見つけたのはこれです。
ペコちゃん。






偽あいほんケースがたくさんあって、思わず購入しそうになりました。スマホなんて持っていないのに。
私の好きなうさこちゃんも、トレードマークのバッテンを整形されてネームホルダに…。





購入しそうになったものの、どうしても許せなかったので、ひっくり返して帰ってきました。



夜の香港で乗ったオープントップバスは大変にお勧めです。
二階建てバスの屋上なしだと思ってください。





こんな感じで看板がものすごく近い!迫力満点です。
しかしこのバスの真価は帰り道にあります。各ホテルに送り届けてくれるのですが、とにかく運転が荒っぽい。街路樹が顔に当たろうがお構いなし、スピードは速いしアップダウンは多いしトンネルはくぐるしでスリルがたまりません。インドの長距離バスに匹敵します。欠点は後で髪が絡まって櫛が通らなくなることくらいでしょうか。



次回は久しぶりに本について書こうと思います。