お知らせ

(記事は下にあります)



わたくし相変わらず業者の市場の経営員(勉強を兼ねたお手伝いみたいな役です)をやっておりまして、火曜日からは大会の手伝いが始まります。
(※古書組合加盟店は、古書の市場を利用しています。自店では扱わない品を市場に出し、扱う店に落札してもらうことで本を適した場所へ流通させています)



七夕古書大入札会
http://www.meijikotenkai.com/2013/



普段は業者のみのオークションですが、このときだけは一般のお客様にも商品をごらん頂けます。国内最大にして最も歴史のある古書オークションです。扱うものは書籍だけではなく、古典籍をはじめ文書や書簡、地図、絵画、古書漫画、原稿、様々な分野の文化財産が全国から集まります。
この入札会(大市)はふだんの古本屋だけの市会とは違い、一般のお客様が実際に商品をご覧になってご希望の入札金額を決めていただくことができます。その上で委託された業者が入札し、落札出来た場合に手数料を頂戴するシステムです。上のリンクから出品を画像でご確認頂けますので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。目録は公文堂にもございます。



(過去にも何度かこの大市の日記を書いておりますのでそちらもどうぞ)



ということで、7月2-8日の間はわたくしがほとんど店におりません。出張買取は緊急の場合をのぞいてお受けできませんのでご了承下さい(お急ぎの場合はご相談頂ければなんとななるかもしれません)。また店へのお持ち込みの場合はいったんお預かりして、査定の結果は後日お知らせすることとなります。よろしくお願いいたします。