お遍路つづいています

二週間を迎えたお遍路生活。累計で約10萬歩、約64キロ歩きました。現在、十二番札所の焼山寺から大日寺に向かっています。二週間で十二カ所と書くと順調なようにも見えますが、私が参考にしている案内書にはこんな記述があるのです。
「昔から十里十カ所といって一番から十番の切幡寺までは平坦な道が続き、早朝出発すれば一日で十カ所めぐることができる。」
自分のペースを守って歩んでいきたいと思います。



1日目 3483歩 2,1キロ
2日目 16861歩 10,1キロ
3日目 6051歩 3,6キロ
4日目 5639歩 3,4キロ
5日目 985歩 0,6キロ
6日目 10873歩 6,5キロ
7日目 8469歩 5キロ
8日目 3392歩 2キロ
9日目 5887歩 3,5キロ
10日目 17470歩 10,5キロ
11日目 830歩 0,5キロ
12日目 7480歩 4,5キロ
13日目 6926歩 4,1キロ
14日目 6720歩 4キロ



水曜どうでしょうでお馴染み、第一の「へんろころがし」と呼ばれる難所・焼山寺もあっさり終了。本当は10キロの急坂ですので、定休日に自宅から日野の店まで山を越えて二時間ほど歩き、苦難の道を歩いたことにいたしました。




しかし、私の道行きはまだまだ。

左の目盛りが全体の何割を歩いたのかを示しています。はい、まだ一割も歩いていません。遍路の旅は始まったばかりなのです。
だって、一昨日焼山寺を出発して、次の札所までまだあと27651歩歩かないといけないんですもの。16,59キロですって!




この地図はどういう縮尺なのでしょうか。
美しい渓谷の道らしいので、のんびり歩いていこうと思います。