2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会館展終わりました。

ご来場の皆さまありがとうございました。 次回は5月27,28日です。

明日から会館展。

よろしくお願いしまーす。神奈川古書組会会館展日時 4月29日(10時〜18時) 4月30日(10時〜17時) 場所 神奈川古書会館(地図)

本来ならば休日。

しかしわたくしには会館展の準備が。 ぺたぺたぎゅうぎゅうしておりました。 今日は赤くなくて、婦人雑誌とかバイクとか自動車とか。 婦人画報 私のきもの それいゆ オートバイ 月刊自動車 東京モーターショーのカタログ みんな1960年代前半です。 今日…

今日も今日とて会館展の準備

ぺたぺた値札を張って、本を縛って、それだけで一日が終わってしまいました。 共産党とか社会主義関係の本には赤いパラフィンをかけました。 冗談です。 本当は早めにあがって横浜スタジアムに行こうかと思っておりましたが、 寒いので家族の猛反対にあい諦…

名所入驛スタンプ

今日は週末にある会館展の荷物をひたすら縛りました。 その中にあったのが「名所入驛スタンプ」帖。 これを集めた方、約一年半の間に台湾から北海道まで旅をしていらっしゃいます。 お仕事の関係でしょうか。 ちなみに日付は昭和8年から9年! さてこの名所…

神奈川古書組合の理事会

今年度から神奈川古書組合の理事会のメンバーになります。二年間です。 世代交代と言うことで公文堂からは父ではなく私が入ることになりました。 今日はその役職を決める会合がありました。 理事長、専務理事、会計、広報、事業部(二人)、総務 という内訳…

見えざる手

なぜなのでしょうか。 お店や倉庫を片づけて空間ができると、 それを待っていたかのように買い入れが入るのです。 誰か見ているのですか? 日野店が片づく日はいったいいつだ!?

自己紹介の補足の補足

先日の散歩展、初日の終了後に飲み会がありました。 ご新規さんが4軒いらっしゃったので、恒例(?)のポラン書房さん主催の自己紹介が開かれたのです。 ふつう古本屋同士の自己紹介というのは、名前、屋号、店で扱う分野や何で古本屋になったかとか、プラ…

本の散歩展が終わりました。

ご来場、ご注文、お買いあげ、ありがとうございました。 五反田は年に二回だけですが、今回はなんだかばたばたして、 いつもよりあっさりあっという間に終わってしまいました。 売り上げも、目録を出していない前回の会館展より悪いってどういうことよ。 次…

睡眠薬としての英語

買い入れた品の中に、戦中戦争直後の外交資料の束がありました。 外務省のえっらーーーーい方の遺品です。 全部読んだらいずれまとめてどこかの目録か古書展に出します。 その中の難題が、英語。 手紙やら書類やら、五分の一くらいが英語です。 そんなに難し…

七田さんの名刺帖

週末の散歩展に出す品の中に、海軍にいた方の名刺帖があります。 職種たっぷり書込ぎっしり地域もたっぷり。 海軍陸軍は勿論、氷屋魚屋鉄鋼屋医療領事学校、北は北海道から南は台湾まで。 書込も役職や紹介者から「アゴヒゲ」「シンセツ」など盛りだくさんで…

散歩展まで一週間

それでは毎度おなじみ散歩展に並べる本の一部を書き出しまーす。 予約は受け付けますが、会場受け取りのみ。 通信販売は受け付けません。 冬山の掟 函 新田次郎 1050 山と探検 カバ 今西錦司 1050 富士山はなぜフジサンか 私の日本山名探検 カバ帯 谷有二 84…

職場復帰

久しぶりにお店に行きました。 会館展の前からちょっと体調が悪いと思っていたのですが、 膀胱炎かな?と思ったら 婦人科で違いますよと言われ でも血も混じって 脇腹も痛くて あきらめて泌尿器科に行けば あっさり「石かもしれないね」って。 「でもそんな…