2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の出品から6

全国古書籍商組合連合会加盟店で、東京組合からの同報メールを受信されている古本屋に向けた、市会の報告メールの文章です。私のいる明治古典会では現在十人の経営員が交代で出品された本について書いています。 今回掲載するのは私が書いた中で一番反響の大…

お知らせ

(記事は下にあります) わたくし相変わらず業者の市場の経営員(勉強を兼ねたお手伝いみたいな役です)をやっておりまして、火曜日からは大会の手伝いが始まります。 (※古書組合加盟店は、古書の市場を利用しています。自店では扱わない品を市場に出し、扱…

香港といえば?

マカオも香港も私は二回目でしたので、前回観られなかった場所に行きました。 その一つが夜の女人街です。 こんな感じで福や雑貨を売る店がみっちりと並びます。 日本人観光客も大変に多いので、「オネーサンオネーサン、ヤスイヨ」という言葉がそこかしこか…

マカオと香港に行きました

一月のお話です。 マカオの狛犬。がおー。 コロアン島で遭遇した、東アジアの観光地に行くと必ず出会う花嫁衣装の集団です。 ただこれは結婚記念アルバム(親戚に配るらしい)の撮影ではなく、カタログの撮影のようでした。 マカオの献血車。 24時間、カジ…

ぐろりや会古書展、五反田展、終了いたしました。 ご来場ご注文お買いあげに感謝いたします。 次回の古書展は八月のぐろりや。もう目録を書かねばなりません!

五反田古書展

開催時期: 平成25年6月21日(金)午前10時〜午後6時 6月22日(土)午前10時〜午後5時場所:南部古書会館(五反田) こちら 【検索用目録】2201 蓮の露 貞心尼筆 [復刻] 2冊 函帯 - 考古堂 1997 3150 2202 案内広告の研究及び発達史 "呈署名入 扉に印" 印…

近況

さっぱりブログが更新されないと仰って下さる方がいることの幸せを噛みしめております。 なにか面白いことを書かなくてはいけないという重圧。だって何を食べたとかどこへ行ったとか、そんな私の日常が求められているわけではありませんでしょう。その中から…