かわりゆく由比ガ浜商店街

 お隣に新しい店がオープンしました。ここのところ由比ガ浜商店街はおしゃれな店がぽこぽこと開店しています。私が子供の頃からそのままの姿である店はだいぶ少なくなりました。その一つが、うちの店。

(島屋さんにいただきました)

 これは何年くらいなのでしょうか。まだここが由比ガ浜銀座だった頃。このゲートは記憶にあるのですが、私の記憶にあるゲートには真ん中に時計が付いていました。うちの看板はまだ木ですね。一字一字が木で彫られていて金で塗ってありました。数年前の台風の時に落下して壊れてしまったものです。
 今はなくなってしまった店を思い起こせば、お弁当屋さん、パン屋さん、いなり寿司とかんぴょう巻きのお店、アイスがおいしかった風月堂…。あれ?食べ物屋さんばっかりだ。