大統領たちと私

kohbundou2010-11-10

私は京都にいた頃、河村能舞台というところで能の稽古をしたりアルバイトをしたりしていました。そこにはゴルバチョフ大統領が舞台を訪問したときの写真が貼ってありました。一国の大統領を迎えるというのは本当に大変なことで、そこにいる人全ての氏素性まで調べるようです。
京都迎賓館から五百メートルくらいの所に住んでいたとき、ブッシュ大統領がやってきました。マンションの前のマンホールにはガムテープで目張りをされ、マスクをしているだけでお巡りさんに声を掛けられ、全国から集まったパトカーを見た自慢大会が開催されたりしました。「今日は秋田県警のパトカー見た」「レアやん!」「俺は北海道県警のを見たで」「それ嘘やろ」という会話がそこかしこで繰り広げられたのです。
そして今朝、私は店へ向かう途中で徳島県警のマイクロバスとすれ違いました。13,14日は車で鎌倉に来てはいけません。入れません。13日は「配偶者プログラム」とやらがあり、14日はオバマ大統領がやってくるというもっぱらの噂です。公文堂書店内では「横須賀までヘリで来て、そこから車では?」という説が有力ですが、とにかく交通規制が厳しいようです。
公文堂は権力者に負けずに営業いたしますので、この週末は皆さまどうぞ電車でご来店下さい。地方発送も承っております!