因果はめぐる小車?

kohbundou2011-01-26

買い取りの問い合わせの電話が掛かってきました。
「実は五十年くらい前に出た百科事典があるんですけど、そういうものは買い取っていただけるんでしょうか」
「いやー、申し訳ありませんが百科事典はちょっと…今は皆さんインターネットや電子辞書をお使いになるんですよ。逆に百年前くらいのものでしたら価値がありますが」
「そうですか…。実は三十年くらい前にそちらで購入したものなんです」
えーっ!ごめんなさい、でも駄目なんです。



子供の頃はこども百科辞典を、もうちょっと大きくなったら平凡社百科辞典を、暇なときには読んでいました。あれと図書館にあった世界ノンフィクション全集が今の私の七割くらいをつくっているようにも思います。調べるためにではなく!読むために、一家に一組の百科辞典を常備してください。(古本屋も助かります)。