2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みです!

一日まで休業します。

反地球温暖化

横浜駅西口古書まつり、終了いたしました。 ご来場下さいました皆様ありがとうございます。 さて今日は東京の市場へ出品に行ってきました。 神奈川の市場でもいつもいつも思うのですが、 なんでこんなに寒いのか。冷房が効きすぎです。 動くからといっても冷…

台風ぐるぐる

今日は最後の横浜駅西口の店番でした。 と言っても会期は明日までなのですけれど。 朝から台風情報をチェックし、 「これはきっと地下街も早くに店じまいだ!」 と思って出勤いたしました。 もちろんそんなことを考えていたのは私だけではありません。 昨年1…

お盆の催事

今回の横浜駅西口の催事は期間が長くて、 前の日記から十日が経過しているというのにまだやっています。 もともとお盆期間というのは人が街から出て行ってしまいますので、 デパートなんかでもここに古書催事を持ってこられることが多いですね。 虐げられて…

一番怖い買い入れ

今日は鎌倉へ店長(父)と本を買い入れに行きました。 わたくし買い入れを手伝い始めてから約二十年間、こんな怖い思いをしたことはありません。 私はそのお宅に行くのは始めてでした。 ずいぶんたくさんの本を処分されると言うことで、数回に分けて引き取り…

一番嫌いな仕事

今日は横浜駅西口古本まつり初日でお店番をしてきました。 参加店15軒で会期は8日から26日の19日間。 それぞれ5回づつ店番に行かなくてはなりません。 この催事は神奈川古書組合と有隣堂(神奈川県内では有名な新刊屋さん)の共催なので、レジは有隣…

本を減らしています。

今日は鎌倉でざっくざっくと政治経済の本を減らしました。 今なら本も少なくて見やすいです。 新しい本は補充していませんが、 「えーっ、こんなんあったの?」 と、目に触れなかったであろう本が日の目を見ていたりいたします。 この「本を減らそう→本を入…

セクハラ?

TBSラジオの看板番組「ゆうゆうワイド」の人気コーナーに、 金曜日の「お色気大賞」というものがあります。 ちょっとえっちで笑える投稿を募集しているんです。面白いです。面白いんですけどね。 困るんです。 ちょっとえっちで笑える。 そりゃ、一人だった…

ラジオ

公文堂はTBSラジオがお気に入りです。 鎌倉ではお客様のいるときにラジオはつけませんが、 日野ではいつもかけっぱなしにしています(お客さんめったにこないし)。 ゆうゆうワイドを聴いて、ストリームは昼食と重なるので部分的に聴いて、ディキャッチを聴…

定休日

定休日で一日家にいたのに何故かずーっと本に触れていました。

鎌倉に新商品きました。

といっても、会館展の売れ残りで鎌倉の店に置けるような品のみです。 ちょっと品も入れ替えようと頑張っています。 品は美術関係が多いです。鎌倉の店に品をおろすときは前の通りに車を停めます。 バス通りです…。 迷惑がかかるので一気に三人がかりで本をお…