2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皮むき

包装紙でブックカバーを作っていた方の蔵書、のブックカバー。

倉庫にて

ひたすら作家論や文学批評の値段を直しておりました。「十五年前はこんな値段で売れたのだなあ」と驚くことにもすぐに飽きました。いま横山利一論をお読みになる方が日本に何人いらっしゃるのでしょうか。うちの店は割といろいろな作家論を置いてる方だとは…

薔薇の革命・ジャスミンの反乱

一週間ぶりですこんばんは。阪神が最下位になったのでブログを再開したいと思います。いやー懐かしいなこの定位置。ふふふ。 久しぶりに実家に行ったら、もう終わりかけながらもジャスミンと薔薇が咲いていました。 薔薇は本当はもっと美しい黄色です。花言…

静かにしてくださーい

独り言を呟かれるお客様がときどきいらっしゃいます。私も一人暮らししていた頃に独り言を言う癖が付いたので、お気持ちが分からないわけでもありません。 しかしこの前いらっしゃったお客様は、本を出しては「チッ」と舌打ちをしたり、「こんな本いらねえよ…

重版地獄

皆さまちょっとご無沙汰いたしました阪神神タイガースの勝利と共にわたくしブログに帰ってまいりました! さて買取した本をパラパラとめくっておりましたら、すごい本を見つけました。すぐ店長(母)に持って行き、「こんなの見たことある?」と聞いてしまっ…

不安と闘う

毎日の楽しみはお弁当と夜の晩酌とメールくらいです。あ、あと睡眠。 目録は順調に進んでおります。売れろヨー、と念じながら作成しております。 あすをみるねこ

目録かきかき

五頁。 なんで私はいつも自分を危険な方へ危険な方へと追い込むのか。 同業者のみなさーん、買取り増えてますかー?市場で聞く限りでは、どうやらその様子。 以上、近況報告でした。お弁当も日々手抜きです。

連休

いつもより長く営業しております! しかしわたくしは明日は神田の市場で仕事のため、いつもよりだいぶ早く起きなければなりません。 というわけでおやすみなさい。公文堂は明日もばっちり営業します。

下札

ずいぶん前から公文堂の下札は父がパソコン(エクセル)で作っています。時々ちょこちょこ改良が加えられるので、店員はなんとなくいつ値段が付けられた本なのか分かる仕組みです。 しかしそんな細かいことではなく、もっと大きな違いもあります。 左は十五…

整理

やり出すと止まらない、それが整理。 ここ一ヶ月で、帳場背面の棚がだいぶ入れ替わりました。私は整理整頓は苦手なのですが、散らかったものを片づけたり整理するのは大好きです。この調子で日野店も片づけたいものですが、規模が大きすぎてどこから手を付け…

昨日見た夢

寝不足です。 私は午前1時くらいに寝て朝8時に起きるという生活をしていたのですが、あの地震が起きてからというもの、就寝時間が午前2時すぎになってしまいました。起きる時間は一緒です。しかもだいたい午前6時くらいに一旦目を覚まし、ツイッターで「…