2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の出品から3

能のチケットも人気の舞台は取りにくいものです。 この時代は能より歌舞伎だったんでしょうね。______________________ 予期せぬものが予期せぬ所に入っているのは市場ではよくあることで、本口の中に貴重な冊子が挟まっていたり、本の中に手紙が入っていた…

本日入荷!

市場の出品から2

これは読み返しても何を考えていたのか分かりません。苦しかったのでしょうか。ちなみにまだ料理本は蒐集しています。(文中にある明治古典会=通称明古は市会の名前です)。 - 私は食いしん坊です。親譲りの弱い胃を持ったせいで人の半分くらいしか食べられ…

今日の店

ちょっとすっきりさせて、新しい本を投入しました。カオス前です。

ここのところの本棚整理

六月に入ってから買取と催事の連続でなかなか店に来られず、来週からは大市(古書の市ですが、通常の市会とは違い、貴重で高額本がたくさん出品される規模の大きい市です。一般の方もご覧いただけます。詳しくはこちら)の仕事でまたも店に出られる日が少な…

市場の出品物から

何日か前の「積読」に書いたように、二ヶ月に一度くらいの割合で、古書組合員に配信されるメールに文章を書かねばなりません。書き手はその日の市場に出品されていた物から題材を選びます。 一口に古書の市場と言っても、本以外に雑誌、書簡、絵画、おもちゃ…

五反田古書展

開催時期: 平成24年6月22日(金)午前10時〜午後6時 6月23日(土)午前10時〜午後5時場所:南部古書会館(五反田) こちら 目録はこちら 【こんな本を持って行きます】 【検索用目録】 2601 全集黒澤明全六巻ケース入り 函帯 岩波書店 1987 6300 2602 黒澤…

ぐろりや展

開催時期: 平成24年6月15日(金)午前10時〜午後6時 6月16日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 公文堂の目録はこちら 【こんな本を持って行きます その2】 メイン…

積読

忙しい忙しいと言ってたら読む本がたまっていました。 二ヶ月に一度、趣味とも仕事とも別に文章を書きます。東京の金曜日の市場に出品された中から一点を選んで、経営員(市場運営の手伝いをする若手)が800字程度で文をまとめ、同業者にメールで配信して…

ぐろりや展

開催時期: 平成24年6月15日(金)午前10時〜午後6時 6月16日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 公文堂の目録はこちら 【こんな本を持って行きます その1】 メイン…

緊張するお客様

日曜日に近所の由比ガ浜公会堂でブックカーニバルinカマクラが開催されていたため、いつもとは違うお客様がたくさんご来店。ブックカーニバルのチラシや図書館百年のリーフレットをお持ちなのですぐ分かります。 そのためなのか偶然なのか、同業者の方の姿も…

ぐろりや展

開催時期: 平成24年6月15日(金)午前10時〜午後6時 6月16日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 公文堂の目録はこちら 【検索用目録】 2901 ベートーヴェン 生涯篇…

本好きと読書好き

ちょっと前に、大学卒業以来の同級生と連絡を取りました。古本屋になったと言いますと、「昔から本が好きだったもんね」という答えが返ってきました。 それは違います。本好きと読書好きは違うのです。 古本屋になってはっきり分かりましたし、古書マニアの…

働く女

ここ三ヶ月、休日返上で働いております。休みといえば頂き物のチケットで東京ドームに行ったり(そして負けたり)、大阪まで酒を飲みに行ったり(今和次郎展を観たり)。それ以外はひたすら仕事でした。 実は三ヶ月、一人のお客様の本を整理しています。蔵書…

ぐろりや展

開催時期: 平成24年6月15日(金)午前10時〜午後6時 6月16日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 公文堂の目録はこちら