2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私と廃墟

私は廃墟が好きですが、旧所有者に捨てられた、倒産した病院やホテルのような廃墟にはあまり関心がありません。やむを得ない事情で人々の心に残りながらも寂れていった、そんな廃墟が好きです。 たとえば、あるとき、あるところで、鉱脈が発見されました。人…

昭和の弁当 ダイエットバージョン

「これが昭和のお弁当!」(私の愛するお弁当ブログ)をリスペクトしてお弁当を作ってみましたが、所詮これが私の限界です。左端はパプリカとエリンギの焼き浸し。ご飯の上は豚の生姜煮。ご飯と鮭の下には茹でもやしが強いてあります。炭水化物控えめ・ノン…

最近やけに思いだすなぁ

古本屋っぽいことも書きたいんですがね、ネタがないのです。

キャラクターもの

私の妹はディズニーが大好きで、かつてディズニーランドで働いていました。浦安商法にやられた彼女の部屋はディズニーグッズでいっぱいでした。そんな妹の子供たちは普通の子供らしく仮面ライダーだのポケモンだのがお好きなようです。もちろんディズニーも…

本日ぐろりや展最終日

ぐろりや展にて公文堂の棚から大判の書籍をお買い上げのお客様、わたくしにお声掛けいただければ三割引きとさせていただきます。手ぬぐいを頭に巻いてぼーっとしているのが私です。 午後5時まで!場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千…

ぐろりや会

本日並べて参りました。ごく一部ですが、こんな感じです。東洋医学、文学、社会科学…。 こんな分野も。八月ですから。 ユリイカ・イマーゴの五百円均一。 開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書…

ブログとぐろりや、原稿用紙

はいっ!今日も携帯電話から更新です。パソコンがまだ使えません。 全国の古本屋ブロガーの皆様は、ブログの文章をどうやって書いていらっしゃいますか。私は基本的には鉛筆で書いてパソコンで清書します。昔から直接ワープロで書くと、我ながらつまらない文…

そのぐろりや会

開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。過去の日記をご覧いただくといくつかの情報がございます。

真夏の朝に見る夢は

私は夢をよく覚えています。最近では催事搬入の当日まで準備を忘れていたとか、催事で注文が一点もこなかったとか、催事の集合時間に行ったら日を間違えていたとか、市場に遅刻するとか、昼食の手配を間違えたとか、今ここにある不安がかなり直接反映された…

ぐろりや会

開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。 たとえば場にはこんな本を並べます。 図解 鍼灸実用経穴学 本間祥白…

ぐろりや会

開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。

店長のファッション・チェック

また暑さが戻ってまいりました。外の均一を出したり棚を直すだけで汗が吹き出る毎日です。 もちろん店の中はクーラーを稼動させています。ただ広い店なのでクーラーの利きが良いところと悪いところが出てしまうのです。そして一番涼しいのが帳場。どうやって…

ぐろりや会

開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あります。

もっと大きくなってから

中学生くらいのお嬢さん、お母様と一緒にご来店。ハヤカワのミステリーをお探しでしたが、生憎お望みの本はなく、文庫棚の上に置いてあった「松本清張総短編集」をご購入されました。棚を眺めていた娘さん、 「あ、江戸川乱歩だ」 と乱歩に反応。すかさずお…

ぐろりや会

公文堂の目録は「人体の秘密−東洋医学を中心として」てなところでしょうか。 開催時期: 平成22年8月20日(金)午前10時〜午後6時 8月21日(土)午前10時〜午後5時場所: 東京古書会館 地下多目的ホール 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 目録発行あ…

古本 海ねこさん

絵本・児童書専門店の海ねこさんが自家目録を発行されました。海ねこさんご本人の個性が色濃いたっぷりの内容です。猫好きな方も。ご興味のある方はこちらへどうぞ。 目録に合わせた「ミニミニ展示会」も開催されますよ。

夏の思い出それぞれ

オイルショック後の横浜生まれ横浜育ちですが、子供の頃は五右衛門風呂に入っていました。囲炉裏を「リフォーム」した掘り炬燵がありました。雑巾がけ競争が出来る程度には長い縁側がありました。木製の雨戸が何枚もあって、台風が来たときに木を打ち付けて…

かわりゆく由比ガ浜商店街

お隣に新しい店がオープンしました。ここのところ由比ガ浜商店街はおしゃれな店がぽこぽこと開店しています。私が子供の頃からそのままの姿である店はだいぶ少なくなりました。その一つが、うちの店。 (島屋さんにいただきました) これは何年くらいなので…